アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
週末農業
ブログ紹介
週末に農作業している。本格的な農業をやるためにはトラクターなどの農機具や種苗代、肥料代などまとまった投資が要る。投資をいかに抑制しながらやっていけるかを模索している。模索の中の独り言

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ひまわりは太陽の方を向くか
ひまわりは太陽の方を向くか ひまわりは太陽の方を向くと思いこんでいた。 植物がなかなか育たないところに無理矢理植えて、 早く大きくなれとひまわりの開花を心待ちにしていた。 やっと咲いたひまわりをみて驚いた。 太陽とは異なる方角を向いている。 太陽はやや西に傾き掛けているのに ひまわりは北を向いている。 ひまわりが太陽の方向を向くというのは誰に教えてもらったのだろうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/20 20:49
稲は生長する
稲は生長する 稲が生長してきた。 かなり遅い田植えであったが 高さでは隣の田んぼにほぼ追いついたようだ。 稲のという植物はかなり乱暴な扱いをしても 勝手に生長してしまう植物のようだ。 タニシに食われずに生き残った稲は強いのかもしれない。 元は1本か2本の苗から多く分けつしている。 無効になる分けつもあるらしいから 一株からどのくらい穂が出るか楽しみだ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/19 22:24
タニシの功罪
今年はタニシが大発生した。 かなりの稲が喰われてしまった。 喰われたのはみずみずしくてうまそうな苗ばかり。 大きく丈夫な苗は無事であった。 タニシは苗を食べるので害であると思っていたが よく見ると深水のところは草が一本もない。 もちろんそこはタニシに食い荒らされたところである。 タニシは草も稲も区別無く食べているようだ。 深水のところにも多くの稲が残っている。 草よりもまずい稲苗を作ればタニシが勝手に除草してくる。 来年は丈夫な苗でタニシにとってまずい苗を使うことにしよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/16 21:44
− タイトルなし −
− タイトルなし − オニユリが咲いた。 オレンジ色の花びらをくるりと上方に巻き上げて咲いている。 オニユリはほぼ下向きに咲いている。 写真を撮るには横向きがよいのだが オニユリにはオニユリ都合があるらしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/14 19:19
ヤマユリ咲いた
ヤマユリ咲いた ヤマユリの花が咲いた。 昨年の秋、球根を植えておいたもの。 花はやや小さめで色もやや薄いように見える。 でも間違いなくヤマユリのようである。 つぼみのうちから斑点が透けて見える。 テッポウユリなどと違いつぼみがなかなか大きくならないが 花が咲く前にはみるみる大きくなる。 つぼみに色が見えてくるとあっという間に開花する。 開花すると辺りに芳香が満ちてくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/12 09:27
ブルーベリー今年は大きい
ブルーベリー今年は大きい ブルーベリーの実が実った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/26 20:04
かなり遅くなりそうな田植え
かなり遅くなりそうな田植え まあ 昔は田植えっていえば6月って決まっていたけれど、 今 5月の末とか6月っていうとかなり遅いかなっていう気がする。 でもまあしかたない。 週末それも午後の3時近くなって「あっ 早く畑にいや田んぼにいかなっくっちゃ。」と思い出す  へんてこりんな週末百姓だからなあ。 苗がはやかなり大きくなってしまったのが、ちょっと気がかり。 今度は 田植えができたら、また書こう。 ところで 今年は柿の生り年なのかな。結構花がたくさん咲いているんだけれど。 いや柿ばかりじゃrないよ。ブルーベ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/13 20:32
カボチャの花が咲いている
カボチャの花が咲いている 11月半ばになってもカボチャの花が咲いている。 カボチャは夏のものという先入観があったので この花を見つけたときには驚いた。 カボチャの種の袋の後ろを見ると8月頃播いて 11月末頃まで収穫できるようになっている。 この時期に花が咲くことは不思議ではないということか。 しかし、不思議なことに雌花ばかりで雄花がない。 受粉させるには別の種類がいるようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/24 19:12
雨が降る
耕してあった畑に 紅芯大根、蕪、小松菜、春菊の種を播いた。 午後は何となく雲行きの怪しい天気だった。 雨が降っている。 この雨が丁度良い湿り具合だと良いのだが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/27 19:51
薬草の苗をもらった
近くの大学で薬草展をやっていた。 その大学は薬草園を持っているらしい。 今日は数十種類の薬草が鉢植えであったり、 葉っぱだけを水にさしてあったりしてあった。 タミフルの原料と書いてあった樹木があった。 名前を忘れてしまったのが残念だ。 うちわサボテンの実を食べさせてくれた。 甘みの少ない柿のような感じでごまのような種が多かった。 お腹を緩くするのに効果があると聞いたように思う。 薬草展の出品者は薬草愛好家の人たちが多かった。 地元の人たちもかなりの数を出品していた。 その一... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/26 20:47
綿花咲く
綿花咲く 綿の花が咲いた。 小さいが真っ白な綿が付いた綿の実が出来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/19 21:08
綿の花は黄色
綿の花は黄色 綿の花が咲いた。 色は薄い黄色。 この綿の木は一昨年ホームセンターで買った種から生えたものの子である。 春に種子の殻の一部を壊して水に浸して数日で芽が出たもの。 十数個の中で唯一生き残ったもの 今年はたくさん実をつけてもらって来年たくさん増やしたいと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/05 10:12
稲穂が出始めた
稲穂が出始めた。 隣の田圃より少し遅れて田植えをしたが穂は約1週間早く出た。 稲の丈は隣の稲よりかなり短い。 品種が異なるので当然ではあるがこれほどとは思っていなかった。 収穫後の収量と味がどうなるか楽しみである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/20 17:11
アーティチョーク咲く
アーティチョーク咲く アーティチョークの花が咲いた。大きい。 人のこぶしよりも大きいので 直径10センチを超えていると思う。 アーティチョークはアザミの仲間らしいが 形はアザミの花に似ているが何倍あろうか。 アーティチョークはつぼみを食べるものらしいが 今回は花を見たくて咲かせてみた。 来年は食べようか咲かせようか悩みが増えた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/24 09:56
巨大、アーティチョークのつぼみ
巨大、アーティチョークのつぼみ アーティチョークのつぼみがだんだん大きくなってきた。 葉や茎が大きいので花も大きいと思っていたら、 つぼみは直径10センチはありそうだ。 つぼみを食べるものらしいが今年は花を見ようと思っている。 このつぼみが開いて花が咲くのか それともこのままなのか 毎日大きなつぼみを見ながら花を楽しみにしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/09 19:37
山中の海賊
山中の海賊 海岸は複雑に入り組んでおり、 こちらの海岸と向こう側の海岸は近い、 近いのだが、向こう側の海岸へ行くには、 手前の海岸から低い山を越えて行かねばならない。 山道は幅1メートルを超える広い道が整備されている。 定期的に清掃もされているようである。 階段のところ、斜面のところ。 コンクリートで固められているところ、土のままのところがある。 土のままのところは苔道になっているところもある。 地図と道しるべが揃っていて道に迷うことはない。 こんなところにカニがあがってきている。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/28 09:04
田植え終わり
田植え終わり 今年は手で田植えをした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/27 21:33
デルフィニュームの種
デルフィニュームの種 デルフィニュームの花が咲き終わった。 咲き終わってもまだ花びらは落ちないで残っている。 その花びらの間に濃い緑色の莢が出来ている。 気が付いたときにはかなり大きくなっていた。 このまま行くとデルフィニュームの種を収穫できそうだ。 このデルフィニュームはF1だったので次にどんな花が出来るか楽しみである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/24 08:25
見上げた空に雲が
見上げた空に雲が 農作業の合間に見上げた空に大きな飛行機が飛んでいた。 普段見る飛行機はもっと高く飛んでいて小さく見えるものなのだが、 ずいぶん低く飛んでいるようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/20 20:53
農作業用長靴は重宝だ
農作業用長靴は重宝だ 農作業用の長靴を愛用している。 農作業の時はいつもこれを履いている。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/20 09:30

続きを見る

トップへ

月別リンク

週末農業/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる